お正月でご家族が集まる機会も増えてくるかと思いますので今日は遺影写真についてお話したいと思います(*ˊᵕˋ*)

なぜお正月に遺影写真?

それは…↓↓↓最後まで読んでみて下さい(*^^*)

昔は半切という大きなお写真を用意し、
通夜葬儀にお飾りした後は、お仏壇の上に飾る事が多かったと思います。

仏間があり、そこに御先祖様のお写真が
上の方に飾られてた事が多かったと思うのですが、おうちの作りや雰囲気により、上にお写真を飾ってるおうちを見かける事も減ってきたような気がします。

近年はお持ち帰り用のお写真は手札やキャビネ等のお仏壇に飾る小さめのサイズを選ぶ方が増えてきています。
※お持ち帰りのお写真を小さくしても通夜葬儀の時は大きいサイズをお飾りするのでご安心下さい(*ˊᵕˋ*)

それにより、昔に作った御先祖の遺影写真も合わせて小さく作り直したい!という方も増えてきています。

大きなお写真を飾るのを辞めて、でも処分してしまい何もないのはちょっと…という事で小さく作り直して、しまってる方もいらっしゃいました(*ˊᵕˋ*)

以前行ったおうちのお話ですが、
たくさん御先祖の方がいるおうちだったのですが、今風のとってもオシャレなご自宅で、お写真を全部小さく作り直して、お仏壇横にお写真スペースを作って、御先祖の方のお写真を綺麗に可愛らしく並べているおうちがあって、凄くいいな〜と思った記憶があります(*ˊᵕˋ*)

私の方でも最近はお写真を小さくしたいという相談を受ける事が増えてきたので、
年末も近くご家族が揃う機会も増えるかと思いますので、そういった話合いも皆様が集まる時が多いのかな?と思いまして、今日は書いた次第でございます(*ˊᵕˋ*)

お写真を小さくするのは3500円で作り直す事ができます!
元々あった半切サイズのお写真は500円で引き取り可能です。

作り直すとなると凄くお金がかかるイメージを持たれてる方が多いのですが、元々あったお写真を小さくするのでそれほど料金をかけずに作り直す事ができます(*^^*)

※通常の通夜葬儀で作る場合はデータを作るところからになるので制作費がかかってしまうので作り直しよりはお値段があがってしまうのです。

年末等のご家族がたくさん集まる時は、このようなみんなで決めなければいけないお話をするのにもいいタイミングかと思いますのでもし遺影写真を作り直したい等がありましたらお気軽にご相談下さい🙏

ちなみに…なんですが、私はよくみんなで写真を撮るのですが、皆さんはお写真ってよく撮りますか???

遺影写真を作る時によくあるのが、
最近は全く写真を撮ってなくて。
闘病生活に入ってしまったから元気な時に撮っておけば良かった。
免許の写真しかないんです。
若い時の写真しかなくて。
etc…..

遺影写真として使える写真撮っておこうよ!
とは中々ならないと思うんですが、人は誰しも必ずその時が来ますし、事故や病気で突然…ということもあると思うんです。

なので私は周りの方によく言ってるんですけど、年末年始や皆さんが集まるような何かのタイミングで記念写真として、ちょこちょこお写真を撮っておくといいですよ!と言ってます(*^^*)

皆さんで写っていたり、お孫さんを抱っこしているお写真等もありますが、データ制作時に周りの方を消したり、メガネの反射を消したり、服や背景を変えたりetc…..
色々出来ます(*^^*)
※これが上記で話したデータ制作費がかかってしまう…部分になります。

遺影写真は亡くなってからずーっと見るお写真になりますので、ご本人がご本人らしく、いいお顔で撮れてるお写真を選んであげるのが1番だと思いますので皆さんが集まった時にぜひたくさんお写真を撮っておくといいのかなと思います(*ˊᵕˋ*)

我が家の母親もまだまだ元気ではありますが、いつどこでどうなるかもわかりませんので、今年もお正月にはみんなで写真を撮っておこうと思います(*^^*)

元気なうちにしか撮れないのが………
お写真なんです(*ˊᵕˋ*)

普段からたくさんお写真も撮っておくといいと思います(*^^*)

今年はこれが最後の発信になるかと思います。
今年もブログを読んでいただいたりetc…..
本当にありがとうございました🙏

来年も、わからない不安が少しでも安心に変わるような発信をして行けたらと思っています🙏

新年も、皆様にとって素敵な一年となりますように•*¨*•.¸¸☆*・゚

皆様良いお年をお迎えください🙏

感謝🙏