[火葬式.1日葬.自宅葬のご紹介]

近年、自宅葬や直葬(火葬式)と言われている葬儀を選ばれてる方が増えてきているようにも感じます。

24時間経たないと火葬が出来ないと法律で決まっているため、ご自宅もしくは斎場の安置室にてご安置し、死亡時刻より24時間が過ぎてからの火葬となります。
※火葬場の受付は15時までとなっていますので、お亡くなりになられた時間、友引の関係によってはもう1日延びる事もあります。

斎場により安置料の変動はありますが、ご自宅へ帰れない方でも市内各区、提携斎場の安置室を使えますのでご自宅の近い場所や予算に合わせてご提案させて頂いております(*ˊᵕˋ*)

予算を抑えたい方、故人様の意志を尊重して
etc…..
祭壇は作らずシンプルに。

このプランを選ぶ方も多く、ネットで格安で載せている所もありますが、安かれ悪かれでは全く意味がありません。

安いプランに惹かれ頼んだら、湯灌が無かった!着物も着せてもらえなかった!追加ばかりだった!対応がとんでもなかった!とゆう声をよく耳にします。
対応に関しては、安い葬儀だとこうなのね…と、心を痛めてる方もいました…。

逆に
直葬、火葬式なのにこんなにかかるものなの??
積立をしていたのにさらに○○万円かかったんだけど…なんでだろう??

とゆう声も痛いほどよく耳にします…。

葬儀とは

葬儀屋のためにするものではない!!
と、この仕事をする前から強く思っております。

葬儀の大小関係なく、故人様をお弔いする気持ち、残されたご家族の気持ちを大切にするべき事だと思っています。
故人様と残されたご家族の大切な最期の時間
なのです。

料金はかけなくとも、少しでもご満足頂けますよう心がけております。

ご逝去後、病院へのお迎え〜お骨をご自宅の祭壇へご安置するまで、最低限必要な物は全てプラン内に含まれております。
※ホームページにプラン内容を細かく載せてあります。

こちらの火葬式1日葬プラン+ご安置料。
となります。
※ご安置料の目安は1日、15000円~2万円位です。

(通常価格¥302.000円を23万円で御提供させて頂いております)

火葬式でも、お棺は桐を使わず、布のお棺の中からお好きな色を選んで頂いております(*ˊᵕˋ*)

安置室やご自宅で最期を過ごされる事になりますので、本当にお近い方でのお見送りが多いです。

お料理、バスなどを付けない方も多く、出棺車両に続き自家用車で火葬場へ一緒に行くご家族も多いので、火葬場から帰ってくる時はご家族の車で一緒に帰ってくる事が多いです。
(料金はかかりますがバス等に変更する事も可能です。)

お香典返しのみご用意される事も多いですが金額や個数によって変動はありますが、安置料含めお支払いトータルで253000円〜30万円前後が多いかと思います。
※安置料、香典返し等で金額は変わります。
※ご自宅の場合は安置料がかかりません。

アレンジのお花で飾る方も多いですが、自宅葬で祭壇を作りたい方はご相談下さい。

※お布施別途
(菩提寺の無い方もお寺様のご紹介も致します)

もちろん積立不要!

そのおうちの家族構成や必要とする物がさまざまで全く同じとゆう葬儀はありません。

本当に積立は必要なのか、何をどうするといくらくらいかかるものなのか。

葬儀だけではなく、葬儀の後もまだまだお金は必要になって来ます。

・希望内容・費用面・アフターを誰に頼むか。
元気なうちに決めておくことで、いざとゆう時に焦らず、1番の安心に繋がるのではないでしょうか。

お料理を用意したい方はこちら↓↓↓

[お料理]

・お通夜の前に頂く夕食弁当
・お通夜の後に頂くお通夜振る舞い
・朝食
・火葬場へ持っていく昼食
・繰り上げ法要後に皆さんにお渡しする折詰
・引出物

×親族人数分

となりますので、お料理で大きく変わってきます。

お料理もホームページに載せてますので宜しければご覧下さい(*ˊᵕˋ*)

どういった御葬儀にするか、いくらくらいかかる物なのか…の、目安として。

情報とは、お金のかからない保険だと思っております!!

もしもの時に焦らないよう、終活のひとつとしてご覧下さい(*ˊᵕˋ*)

#札幌葬儀
#札幌家族葬
#札幌直葬
#札幌火葬式
#札幌1日葬
#札幌自宅葬
#メモリアルきゅあら
#祭壇
#葬儀積立
#積立不要
#積立必要ですか?