IMG_4053

 

2016年10月10日

 

 

こんにちは!!

 

メモリアルきゅあら 佐藤さやかです。

 

先月から遺品整理のお手伝いにかなり行っておりますが、昨日は法事のお手伝いを頼まれて行ってきました!!

 

久しぶりに会った仕出し屋さんに

「佐藤さん、良い色してるね~けっこう海行ったんですか?」

 

「いやいや、遺品整理のお手伝い行ってたらこんなにやけましたよ~遺品整理やけです(笑)外現場やけですよ~」

 

仕出し屋さんも笑ってました(笑)

 

 

そんなこんなで今日は遺品整理についてお話してみようかなと思います。

 

先月からかなりのお宅に伺わせて頂き、お片づけをさせていただきました。

 

事故で亡くなった方のおうちは、さっきまでいたかの様に生活感が溢れていて、買ったばかりでであろう食料等を見ると食べようと思って買ったんだろうな…と、とてもせつない気持ちになります。

 

写真などたくさん出てきますが「お疲れ様でした。楽しい人生でしたか?」と心の中で問いかけている自分がいます。

 

古いテープ等もたくさん出てきて「きっとこの歌が好きだったんだ!」とたまに歌いながら片づけたりもしています!

(自分の中では追悼のつもりです(笑)古い歌を歌えている自分もイヤですが…(笑)もちろん依頼者がいない時です!)

 

そして全て物が無くなったお部屋を見ると、なんとなく私も寂しい気持ちになりますね。

おうちを出るときは「ありがとうございました」とお辞儀をして帰ってきています。

 

 

最近は施設へ入ることになったので片づけて欲しいという生前整理もかなり多いです。

 

この場合はまだ生きているので私も追悼のつもりの歌を歌ったりはしませんが、やっぱり古い曲で知ってるテープ等見つけると鼻歌は出ます(笑)

 

急に入院等されてお1人様だと大体は大家さん経由だったり、司法書士の方からの依頼だったりするのですが、冷蔵庫は…

かなりヤバい事になってます…。

虫が大嫌いな私はだいたい走って逃げます…(笑)

撤去されてから中の作業に入ります。

(ごめんなさい…)

 

あとは、認知症にかかり始めの時?は、物を集めだすらしいですね~!

遺品整理のお手伝いをして初めて知ったのですが、なんで!?っていう位の物で溢れてるおうちもかなり片づけました。

玄関開けたら目の前に物!!

シャッター開けても目の前に物!!

各部屋も足の踏み場の無い位の物!!

 

毎度初日はドアを開けたらまず無言で立ちすくんでしまいます…

 

後々聞いたら認知症の初期は物を集めだすと聞いてなるほど…って感じでした。

 

片づけても片づけても一向に減らない物たちとの戦いです。

 

気がめいってくるのである程度仕訳ををしたら1部屋づつ終わらせて、あと少し!と言い聞かせてモチベーションをあげてます。

 

実際の見た目以上に物ってあるんだなと毎回思い知らされます。

 

自分が死んだとき子供達が片づけやすいように、やっぱり普段から断捨離をしていらない物は捨てていかないとダメだなとつくづく思います。

 

だいたいこのパターンは、家族の方が最初は自分たちでやろうと思って手はつけていたんだけど無理でした…と依頼がきます。

 

私たちも自宅へ行って部屋を見ると「これは無理だよね…」となる位です。

 

多いのはタンスの中で眠っている大量の服、そしてなぜかタンスも大量にあります。

押し入れの中の大量の布団。

食器に関してはなぜか居間以外にも車庫の中に大量の棚等があり、大量に食器が保管されていたり、でっかい金庫の中にびっちりしまわれていたり…

 

食器と服と靴はなぜここから?って所から出てきて、驚くほど本当に多いですね…。

 

友達にもそんなおうちあるの?とよく聞かれますが、驚くほど多いです。

私が手伝ってと頼まれるくらいなのでよっぽど人の手が必要なんだと思います。

たぶんブログを読んで想像してる以上の物と思います…

 

 

私は手伝いですが、本当に大変な仕事だなと思います。

頭が下がりますね。

 

 

 

私の母も手伝いに行った話を色々聞いてくるので話すと、私が子供達に迷惑をかけちゃいけないなと思っていたのと同じように思ったのか、クローゼットの中の服を整理したそうです。

 

服だけで大きいゴミ袋4つ分捨てたと言ってました。

 

そんなに大きいクローゼットではないので、母も「まさかこの中からこんなにゴミが出るなんて」って言ってましたが、実際片づけると本当に思った以上に物ってあるんですよね。

 

私が遺品整理のお手伝いに行き、その話をしたきっかけで母は整理しようと思い、結果「すごくスッキリして気分良くなったわ~♪」と喜んでいました♪

 

断捨離は運気アップにも良いので、このブログを読んで頂いた方も是非、不要な物を手放して新しい物を入れるスペースを作ってあげてください♪

 

不要な物をいつまでもため込んでいると、新しい良い運気が入るスペースが無くなりますよ~♪

 

これからどんどん寒くなり雪が降るので、まだまだお手伝いも頼まれそうですが、頑張って片づけますよー!!

1件終わる事の達成感はすごいです!!

 

明日こそゆっくり休もう!と思っていると夜に本業の方の電話が鳴る事が多く、ダッシュでお打ち合わせに走ってますが、やっぱり私は施行のお仕事が好きなのでどんなに疲れていても葬儀のスイッチがちゃんと入るんですね~。

 

元気にお仕事させて頂いております!!

 

葬儀の仕事も、遺品整理も、どのような形でも、これからも困っている方の少しでもお役に立てるよう日々精進して参りたいと思っております。

 

そして我が家も年末に向けてまた断捨離を始め、来年も元気に良い年を迎える準備に入ろうと思います♪

 

皆さんも是非、年末の大掃除に向けて断捨離をして下さいね♪

 

 

今日も最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました!!

 

 

今日も、明日も、来年も♪

たくさんの方が笑顔で楽しく過ごせますように…☆彡

 

 

感謝。

 

メモリアルきゅあら

代表 佐藤さやか

 

ホームページ

http:curelull.com