IMG_4053

 

2016年9月21日

 

 

こんばんは!!

 

メモリアルきゅあら 佐藤さやかです。

 

 

朝晩はかなり冷え込むようになってきましたね。

もうすぐ雪が降り、また年賀状の時期が来るのかと思うと、1年は本当に早いですね。

 

なぜかいつもこの時期になると、来年の自分はどうなりたいかを考えているような気がします。

 

また今年もそろそろ来年の目標をたてないとです♪

 

 

さて、明日は秋分の日ですね!!

 

9月19日から25日の7日間お彼岸ですよー!

 

1年のうち、春分の日と秋分の日は、太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。

陰と陽のバランスがそろう日と言われてます。

光と影…

なんだか神秘的ですね。

 

 

お彼岸って聞いたことはあるけどなんだろう?って方もいるのではないかと思うので、

今日はお彼岸について少しお話ししようかなと思います。

 

仏教では、煩悩を解脱して到達する悟りの世界、理想の境地を「彼岸」

 

反対側の私たち人間のいる迷いや煩悩に満ちた世界を「此岸(しがん)」言います。

 

「彼岸」は西に、「此岸」は東にあるとされていて、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は「彼岸」と「此岸」がもっとも通じやすくなります。

 

そこから先祖供養、お墓参りをするようになりました。

 

あの世とこの世が、1番円滑になるときです。

 

自分の中には、たくさんのご先祖様の血が流れています。

 

色んな才能を持ち、色んな経験や努力を積んだご先祖様の血です。

 

そんなご先祖様に日頃の感謝の気持ちを伝えにお墓参りに行ったり、行けない方はご先祖様に手を合わせて心の中でお参りしてみて下さいね。

 

ご先祖様はみんなが元気にこの世で成長し続けてくれる事を願っていますよ!

みんなの幸せを願っていますよ!

 

あの世とこの世が1番近くなるお彼岸にぜひ感謝の気持ちを伝えましょうね♪

 

ご先祖様も喜んでくれますよー♪

 

私も毎日お仏壇にお線香とお水をあげ手を合わせていますが、明日はお父さんやお爺ちゃんが好きだった物もお供えして手を合わせようと思ってます!!

 

最近は本当に充実した毎日を過ごさせて頂いております。

 

お父さん、お爺ちゃん、

いつも見守ってくれてありがとう。

 

 

皆さんにもたくさんの幸せが舞い降りますように…☆彡

 

 

今日もブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

感謝。

 

 

メモリアルきゅあら

  代表 佐藤さやか

ホームページ

http://curelull.com